我が闘争_婚活編!

もはや33はアラサーというのか疑問だけど!アラサーリケジョの婚活日記、時々旅日記

日本の社会階級

悲しいかな、見えないはずのものなのに、人間界にははっきりと感じてしまうもの。これがなんとなくわかるようになったのは、多分高校生?スクールカーストたるものから。速い子は中学生とかかな??この時代は大体学力同じぐらいな奴らが集まるから、まだ単純にルックスが上位のもの、勉強ができるもの、スポーツが得意なものでヒエラルキーが決まってた。

大学になるとさらにはっきりと格差が浮き彫りに出るけど、まだ逆転のチャンスが少し、ほんの少し残っている。問題は次だ。新卒採用。ここでその人の人生は7、8割方は決まるんじゃなかろうか?特に日本人男の場合、そういう決まったレールの上に乗らなければほぼ一生負け組決定(負け組の定義は難しいけど)。

そして30代過ぎると、もう宝くじでも当たらない場合、逆転不可。女の人の場合は、もし容姿に自信があれば一発逆転も狙えるけど、無ければ平凡な一生を過ごすか、社会の底辺でもがくしかないだろう。言い方悪いけど、これが日本の現実。もともと日本の女性の地位は残念ながら最初から高くない。いつぞやの新聞で女性の社会的地位の世界ランキングで、日本は中東諸国よりも低い調査結果出てたし、日本に暮らす女性はよく良く感じていることであろう?👇

https://president.jp/articles/-/35456

その上、経済成長も止まってるから、階級がコリコリに固まってるでしょう。階級上昇の梯子はもうほとんどない。

 

正直婚活するまでは、「そんなことない、日本はそんなに格差激しくないし!周りみんな普通に稼いでるし、普通に誇れる仕事を持っている。私がいる世界こそが量産人口ボリュームゾーンなのだ。」と思っていたけど、違ったようです。婚活スタート当初に読んだ本、「年収400万は普通じゃないんです。」は、本当に普通じゃなかった。

 

「まあ、とはいえ同じ文化圏で生活しているんだから、そんなに弊害は生まれないでしょう。食べ物に関しては、焼肉🍖とお寿司🍣みんな大好きだし、服装だってユニクロやGUなどの安くて品質の良いものを誰もが着ている。同じだろうw」

☝️この考え方はクソでした。全然違った。すれ違いができないほどに、違う星に住んでるレベルで違った。次元が違った。これが価値観の違いって一言で片付けられないほどの違い。知らなかった。脳が震えるほどの違いが、社会階級の違いによって生じていたなんて。

その際たるに同じ言語を話しているはずなのに、何言っているのか意味がわからないとか。生まれてこの方地元を離れたことがない、つまり県外すら修学旅行以来出たことがないとか笑。は???え???ん???

 

もはや何を書いているのか、色々衝撃すぎて自分でもわからなくなった(・Д・)要するに、日本の階級社会のレベルのブレ幅が自分の許容範囲を超えた!!🤣🤣🤣

そしてそこに永遠に埋まらない溝があるのも、垣間見れたから、また一つ勉強になりました。