我が闘争_婚活編!

もはや33はアラサーというのか疑問だけど!アラサーリケジョの婚活日記、時々旅日記

七夕で願いを叶える方法

 よく「やりたいことをやりたいだけやるのに、やりたくないことを8割やらなかんよ」って言われてたけど、本当にそうなのかもしれない。日々の中で、なんも変哲のない日常は実に8割を占めている気がする。特に今年はコロナの影響で、生活は一変したかもしれないけど、本質的には変わってない、その変哲のない日々が10割になっただけ。

 

さて、最近は割と婚活スタート当初の怒涛進行から外れて、ワークライフバランスを重視した活動に切り替えたので、読書やアニメ、友人と遊ぶなどの余裕が出てきた。ので、👇の本がAmazonプライムで無料で読めたので読んでみた。

 

考え方はとても共感できるな。本来「損得」の考え方の本質をうまく実例をまじって説明している。何かを得るには、何かを捨てる、やめるか。作者は最初炊飯ジャーが壊れたことによって、発見した土鍋での米を炊くご飯のおいしさから、もしかして何かをやめれば、何かを得るのではないか?と気づく。そこからいろいろとやめては得るの繰り返しをして、最後は念願の漫画家にもなれたっと。まあ、テレビを見なくなった下りは内容的には夢を叶えるゾウと似てるけど。

 

夢をかなえるゾウ1

夢をかなえるゾウ1

 

 

この2冊の要約をまとめると、何かを叶えるためには、何かをやめればいいのだ!!つまり願いを叶える方法とは、本から文章を拝借すると👇

「自分が一番やめがたいことをやめて祈るべし!」

なるほど、つまりは短冊に書いて掛けるだけじゃあ意味がないようです(笑)

例えば自分の願いことは「痩せて健康体になること」、やめがたいことは「うまいもんをたらふくに食べること!!」。。このロジックで行くと、、、

私の願いを叶えるためには、今日から腹八分に移行する。うん、すごく納得いく結論になったけど( ゚Д゚)

 

そうわかっていても、おいしいものをおなか一杯に食べるの幸せだから、やめられないんだよなぁぁぁぁ!!神様。もっと簡単な方法はないのでしょうか??